水道水が濁る場合の応急処置について

query_builder 2025/03/01
35

近所で水道管の工事をしていたり台風などの災害があったりすると、水道水も影響を受け濁った水が出てくる場合があります。
水道水が濁っている場合、応急処置によって対処できる場合があるのをご存じでしょうか。
今回は、水道水が濁る場合の応急処置について解説します。
▼水道水が濁る場合の応急処置について
■水を出し続ける
工事や災害による被害で、一時的に水が濁っている場合があります。
そのため5分程度水を流し続けてみると、透明になることも少なくありません。
■浄水器を導入する
水の濁りが取れない場合、応急処置として浄水器の導入が効果的です。
サビや泥などの汚れを取り除いてくれるため、一時的に透明で綺麗な水になります。
しかし、一時的な応急処置のため長期間の使用はおすすめできません。
■業者に修理を依頼する
水の濁りが改善しない場合、水栓内や水道管に汚れやサビが溜まっている場合があります。
放置すると水道管の破裂や水栓が故障し、日常生活に影響が出るケースも少なくありません。
応急処置で改善しない場合、業者へ修理を依頼しましょう。
▼まとめ
水道水が濁ってしまう場合、水を出し続けたり浄水器を導入することで一時的に対処できます。
しかし、水の濁りは水道管や水栓の劣化によるパターンが多いため、放置せず業者へ修理を依頼すると安心です。
大阪エリアで水道水の濁りにお困りの方は、お気軽に『藤枝水道設備』へご連絡ください。
お客様の悩みやご要望に寄り添い、適した修理方法を提案いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE